【MZ】ツッコミメッセージプラグイン

MZ用プラグイン

ツクールMZ向け。
MITライセンスです。

↓右クリックして対象を保存
GABA_TukkomiMessage.js

概要

1つ目のメッセージ(ボケ)を画面に表示したまま、2つ目のメッセージ(ツッコミ)を表示します。

メッセージを表示したまま……
2つ目のメッセージが出てきます

使い方

1.「プラグインコマンド」にて本プラグインの「ツッコミ準備」を選択。
 ・待ち時間をフレーム数で設定
 ・任意のスイッチを設定

2.「文章の表示」にてツッコミのメッセージを設定。

3.「文章の表示」にてボケのメッセージを設定。

これでボケ->ツッコミの順にメッセージが表示されます。

プラグインコマンド実行→ツッコミ→ボケの順番です

注意点

ツッコミウィンドウの位置は自動で決まります。
 ボケが上、中の場合:下に表示
 ボケが下の場合:上に表示

プラグインパラメーター

  • ツッコまれアクター

ツッコまれアクターとは?

  • ツッコミが決まった時、ボケの顔グラフィックが、ツッコまれアクターの顔グラフィックに差し替えられます。
  • 差し替えが不要な時はツッコまれアクターの顔グラフィックを「(なし)」にしておけばOKです。
  • 補足:アクターの顔グラフィックの指定はイベント3ページ目「アクターの画像変更」です。

ツッコミ(上)と同時に、ボケ(下)の顔グラフィックが変わります。

「やめろよ!」と同時に、下の顔グラフィックを変更できます
わざわざ使う必要はない機能です。

任意のスイッチの使い方

プラグインコマンド「ツッコミ準備」のパラメーター「任意のスイッチ」を指定すると、ツッコミと同時にそのスイッチがONになります。

以下のような並列処理のコモンイベントを用意しておくと、ツッコミを華麗に演出できます。

この例では任意のスイッチのidは10です。

ツッコミと同時に打撃音が鳴り、画面がフラッシュして揺れます。

経緯

マンガのような軽快なツッコミを実現したくて、MV時代にプラグインを作りました。それのリメイクになります。

MZになりウィンドウまわりのコアスクリプトが結構変わった(ような気がする)ので、ほぼ作り直しました。MVの頃もそうでしたが、メッセージウィンドウは鬼門だと思います。他の人のプラグインとすんなり共存できる気がしません。

MZになりプラグインコマンドを使えるようになったので、ぐっと使い安くなっています。

ツッコミウィンドウでもルビ振りをするため、GABA_Ruby.jsを修正するハメになりました。

一言

作るのは大変でしたが、誰も使わなさそうなプラグインだと思います。「いつ使うねん」はプラグイン作者に対しては禁句です。

更新履歴

・2020/09/11 初版

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RPGツクール
【MZ】テキストカラープラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_TextColor.j …

RPGツクール
2
【MZ】名前ラベルプラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_NameLabel.j …

RPGツクール
【MZ】名前ウィンドウ調整プラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_NameWindowA …