【MZ】コモンイベント自動実行プラグイン

MZ用プラグイン

ツクールMZ向け。
MITライセンスです。

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GABA_AutorunCommonEvent.js

更新履歴

  • v1.0.0:2021/10/03 ソース調整。一生ベータの可能性があるので正式版とします。
  • v0.0.2:2021/09/14 戦闘終了時のコモンイベント実行について、スキルのコモンイベントが登録されている場合、そちらが実行されて戦闘終了に進んでしまう不具合を修正しました。
  • v0.0.1:2021/09/12 初版(ベータ版)

概要

マップ開始や戦闘開始など、場面ごとにコモンイベントを自動実行します。

テスト用に変数やスイッチを仮設定する使い方もできます。この場合、リリース時にコモンイベントの内容をよくチェックしてください。

パラメーター

場面ごとにコモンイベントを一つ設定します。記載の説明はコモンイベントの実行タイミングです。

  • ニューゲーム:ニューゲーム後のマップ表示
  • コンティニュー:コンティニュー後のマップ表示
  • マップ開始:マップが表示された直後
  • マップ移動:マップ移動後のマップ表示
  • 戦闘テスト:戦闘開始メッセージの直後
  • 戦闘開始:戦闘開始メッセージの直後
  • 戦闘勝利:戦闘勝利メッセージの直前
  • 戦闘敗北:戦闘敗北メッセージの直前
  • 戦闘後のマップ表示:戦闘終了時にイベント登録して、マップ表示で実行します。

「マップ開始」について

「マップ開始」のコモンイベントは次のタイミングで実行されます。

  • マップ移動後のマップ表示
  • ニューゲーム後のマップ表示
  • コンティニュー後のマップ表示
  • メニューから戻ってきた時
  • バトルから戻ってきた時

☆通常は「マップ移動」を使えば十分だと思います。

ランダムエンカウントで全滅してもゲームオーバーにならないようにする

「戦闘敗北」のコモンイベントにて、誰でもいいので「ステートの変更」で戦闘不能を解除してください。その後「戦闘の中断」をすればOKです。全員死亡状態では「戦闘の中断」を実行してもゲームオーバーに進んでしまいます。

経緯

戦闘データを調整しようとして、ダメージ計算に変数が使えるけれども、戦闘テストで変数を入れるにはどうすればいいんだ? というところで作りました。

元々はゲーム開始時と戦闘テスト開始時にスイッチ・変数を初期設定できるプラグインでした。しかし、値を変更するにはプラグイン画面を階層深く開く必要があり、すごく面倒でした。大分経ってから、コモンイベントでいいということに気付きました。

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