MZ雑談:スキル使用時のコモンイベントの話

MZ雑談

RPGツクールMZの元々の機能で、スキルの「使用効果」欄でコモンイベントを実行できます。

「データベース>スキル」の右側。その他タブにあります。

スキルを使うとそのコモンイベントが自動で実行されて便利なのですが、注意が必要なのは、戦闘中にスキルを使用して決着がついた場合の、コモンイベントの実行タイミングです。

スキルを使って勝利した場合、そのスキルに登録されているコモンイベントを実行せずに、戦闘終了メッセージ>マップへと進みます

ではコモンイベントは無視されるのかというとそうではなく、戦闘終了後、マップに戻ってから実行されます。もしイベントから戦闘開始して、そのまま連戦するような場合、連戦の戦闘開始直後に実行されます。

連戦の例。マップに戻る前にまた戦闘に入るので、戦闘開始直後にコモンイベントが実行されます。

これはそういうものです(コアスクリプトv1.3.2時点)ので覚えておきましょう。

コモンイベント自動実行プラグインで、ここを考慮できておらずバグが出てました(修正済み)。

なんとなく、戦闘終了前にコモンイベントは全部済ませるべきなんじゃないかという気がします。あとでそういうプラグインを作ろうと思います。(→作りました「コモンイベントを実行してから戦闘終了するプラグイン」)

それからもう一つ注意点、メニューで使えるスキルに使用効果コモンイベントを登録した場合についてです。

メニュー画面でスキルを使用すると、コモンイベントを実行するためにメニュー画面が強制的に閉じます。ルーラならそれでいいのですが、ヒール系のスキルでは迷惑千万です。この動作も覚えておきましょう。

ツクール 一覧に戻る

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RPGツクール
【MZ】追加スキルデータプラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_SkillDataEx …

RPGツクール
【MZ】スキル情報画面プラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_SceneSkillI …

RPGツクール
【MZ】メッセージ中のタグで名前表示プラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_SpeakerName …