【MZ】スキル情報画面プラグイン

MZ用プラグイン

ツクールMZ向け。
MITライセンスです。

↓右クリックして対象を保存
GABA_SceneSkillInfo.js

更新履歴

v1.0.0:2021/10/04 初版

概要

スキル情報を表示する画面をメニューに追加します。

スキルデータベースの情報を表示できます。また、「追加スキルデータプラグイン」のデータを表示できます。

画面はメニューから呼び出します。
メニュー>【画面名】>アクター選択>スキル選択>【スキル情報画面】

この画面には表示テキストを指定したウィンドウを複数配置できます。
パラメータでウィンドウを登録します。デフォルトでスキル名やスキル説明などを表示するウィンドウが登録されています。入力方法の参考にしてください。

パラメータ

  • 画面名:メニューに表示する名称です。
  • メニュー位置:メニューの上から数えて何番目に表示するかを入力します。
  • メニュー表示スイッチ:「なし」なら常に表示します。
  • ステータスを表示する:ONだと、スキル画面と同じステータスウィンドウを表示します。
  • スキル情報タグ:このタグをテキストに埋め込むとデータに置き換わります。
  • ウィンドウリスト
      以下のデータセットを登録します。
  • テキスト
  • 横位置
  • 縦位置
  • 横幅
  • 高さ
  • 1行の高さ
  • フォントサイズ
  • テキスト開始位置縦
  • テキスト開始位置横

固定テキスト

テキスト欄に特定の文字を入力すると、特殊な表示を行います。現状1個しかないですが、バージョンアップで追加するかもしれません。

  • drawSkillName:スキルアイコンとスキル名を表示します。

タグの使い方

テキスト中にタグを書くと、データに置き換えて表示します。
追加スキルデータプラグイン」の該当データがない場合、データベースのスキルデータを検索します。

\tag[データ名]
該当するデータを表示します。

\tag[データ名, 桁数, 埋める文字]
データの前に文字を埋めて表示します。複数の数値系のデータを同じレイアウトで表示したい時に使います。

以下、データが「9」の場合の表示例です。

\tag[データ名, 5, 0]:「00009」

 なお、\tag[データ名, 5,]のように、埋める文字を省略すると半角スペースを埋めます。埋める文字に複数半角スペースを入力した場合も、スペース1つ×数字分で処理します。

データベース「スキル」のデータについて

データベース「スキル」の情報は「ゲームフォルダ>data>Skills.json」に保存されています。データ名はこのファイルから確認できます。例えば、スキルの説明文のデータ名は「description」です。

一部のデータはそのまま表示せずに、プラグイン側で文字に置き換えて表示します。置き換えられた文字を変更したい場合は、プラグインを直接編集してください。文字の置き換え部分はプラグインの最下部にまとまっています。

特殊なデータ名

値を取り出すために特殊な書き方をするデータがあります。

スキルデータベースの「ダメージ」欄の項目
\tag[damage|データ名]

メモ欄に「<データ名:データ>」と書いていて、データを取得したい場合
\tag[note|データ名]

記号「|」は、Shiftキーを押しながら円記号で入力できます。「パイプ」と呼ばれているとかいないとか。

シーン名

公式プラグインのExtraImage.jsなど、シーン名を指定していろいろできるプラグインがあります。本プラグインのシーン名は次の通りです。

  • リストからスキルを選ぶ画面:Scene_SkillInfo
  • スキル情報を表示する画面:Scene_SkillInfoMain

経緯など

追加スキルデータプラグイン」で独自データを追加できるようにしました。

「データの表示は好きな方法でやってください」と思っていたのですが、いざ自分でやってみたら大変だったので、今回のプラグインを作りました。

表示するものがなくて画面がスカスカになる場合、適当にピクチャなど表示してごまかしてください。

画面例

ツクール 一覧に戻る

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RPGツクール
【MZ】追加スキルデータプラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_SkillDataEx …

RPGツクール
【MZ】メッセージ中のタグで名前表示プラグイン

ツクールMZ向け。MITライセンスです。 ↓右クリックして対象を保存GABA_SpeakerName …

RPGツクール
雑談:ツクールプラグインを作る時の話、nullチェック

RPGツクールMV/MZのプラグインを作る時の話です。 最初は誰でも、コアスクリプトや他のプラグイン …