プラグインの難読化

何らかの理由から、プラグインを解析されたくないと思うかもしれません。そんな時に使用される手法が難読化です。JavaScriptにはいくつか難読化の方法があります。

一番簡単なものは改行を取り払うというもので、容量を圧縮する目的でも有効です。ただこの場合、VSCodeなどのエディタで簡単に元の読みやすい形に戻せてしまいます。

他の方法で有力なのが「JavaScript Obfuscator」です。ツールも公開されており、簡単に実行できるようになっていますので検索してみてください(※難読化しても、解読しようと思えばできるものらしいですので、絶対大丈夫というものではありません)。

「JavaScript Obfuscator」の実行結果からはコメント部分が撤去されますので、実行結果に対してヘルプ・パラメータコメントを付け足す必要があります。

使い方が分からないとか、パラメータ設定が手間だという場合、私が利用しているツールを公開しますのでお試しください。「JavaScript Obfuscator」のパラメータが勝手に設定され、実行されます。(後からコメントを付け足す手間も省けます)

プラグインの難読化ツール

※上記ツールはお使いのブラウザで動作します。ファイルをアップロードするような動きはありません。

なお、難読化というのは内容が読みにくくなるだけです。第三者がコメントやファイル名を変更して、さも自作したかのように振る舞う行為が気になる場合、別途対策が必要です。